ひとつだけ、を探して

はてブロ初心者のブログ

ジャニヲタがウォークマンについて話してみた。

お久しぶりです。

なかなか内容のないNEVERLANDレビューたくさんの方に見てもらえたみたいで嬉しすぎますありがとうございます!!!!

コンサートについては別ブログで話してるので見つけてみてください(笑)

 

 

さて、前回のブログの最後に書いた書いてみたかった事はタイトルにある通りウォークマンです。

あのSONYさんが出してる音楽プレイヤー。

前にジャニヲタがDVDプレーヤーについて書いてみたみたいな記事を見つけて私も書こうと思い立った訳で…

やっと最新版のカタログを手に入れたので書いてみます。

 

私の今もってるウォークマン

 

 

 

 容量同じかわからないけどこれのハイレゾ対応イヤフォン付きのやつ。今出てる型の一個前かな?

 

このウォークマン3代目で、そもそもスタートは懸賞で当てたiPodから始まり、普通の型のウォークマン

SONY ウォークマン Fシリーズ 32GB ブルー NW-F886/L

この型知ってる人いるかな?android搭載の結構短期間しか出なかったやつ(笑)どちらも充電してもすぐ切れちゃうからって事で買い換えました。

前職が家電量販店のスタッフだったから入社時からウォークマン買ってやる!と意気込んでたので、自分は違う部門だった(嵐さんの日立とかの所やってました)から担当部門の同期に何度も相談して購入を決めました!

 

 

まず私的iPodウォークマンのメリットデメリットをアバウトに…

 

iPod

メリットはiTunesで入れられるから別にアプリを入れることもないし(多分)操作も同じような感じで良い!あと昔は充電ケーブル同じだった気も…

デメリットは個人的には操作が難しかった…あと私が買った当時は説明書が紙っぺら1枚だったのもキツかった…

 

 ・ウォークマン

メリットは日本の会社が作ってること!何よ     りこれ大きいと個人的には思ってる。困った時のサポート説明書がしっかりしててわかりやすい!

あとは質がピンキリだから良いものも安いのもニーズに合わせて求められるのが良い!

デメリットはパソコンにiTunesだけじゃなくてx-アプリ入れて操作するのがメインのやり方だからiPhoneiTunes使ってる人は別にインストールするのがめんどくさいって感じる人もいるかも。

 

ここでiPodからは離れ、これからウォークマンについて話す中出て来るであろうハイレゾについての説明。

簡潔にいえば高音質、ちょっと掘って話すなら

f:id:manaaaaa09:20170413234457j:image

ソニーの公式ホームページにあったこれがわかりやすいかも。元の音を細かく保存してるからCDよりも実際に近い音で聴けるよ!ってやつ。

これにハイレゾ対応のウォークマンやイヤフォン使うとハイレゾ音源で聴けるよ!って感じ。

けどまだジャニーズの曲は対応してないみたい…

それなのに私がハイレゾ音源勧めたい理由はまた後で…

 

 

ウォークマンはほんとピンキリで、種類も多い(ランニングとかの時に使う用とかもある)ので絞ってまたお話しします!

 

まずは一般的なこの型

 

 

 

 ウォークマンSシリーズ

発売年2014って書いてあるから画像は最新じゃないけどほぼ同じはず(笑)

一万ちょっと?で買えるやつ。今のはコード買うと(確かandroidは)ウォークマンの充電分をスマホに充電できるらしい。ウォークマンがモバイルバッテリー的な役割をするんだって!

 

 

次に私の使ってる

 

 

 Aシリーズ!

ハイレゾイヤフォン付属版となし版がある。

本体で容量足りなくなったらマイクロSDに音楽入れて聞くことも可能!これはどちらも共通!

で、ここで出てきたハイレゾイヤフォン

これがないとハイレゾ音源は聞けません。ここ大事。ただこれが付くか付かないかでお値段変わってくるのでそこはお財布や口座と相談を…

もちろん後日ハイレゾ対応のイヤフォン買っても(ハイレゾで聞けるものなら) ハイレゾで聴けるのでご安心を。ただ、同期曰くこのタイミングで買った方が安いらしい。

そして、さっきジャニーズはハイレゾ音源はないって話をしてましたが、この機種は普通の音源をハイレゾっぽくできるDSEEHX機能が付いてますのでご安心を。

ハイレゾかそうじゃないかで音の深さや精密さが全然っ違う!ほんとびっくり!

LIVEの音響を思い出すような音するし、メンバーひとりひとりの声が分かりやすくなる!

 

正直、普通のイヤフォンでも聞けるんじゃない?

と思って普通のイヤフォンでも聞いてみましたが出来なかったです(笑)

あと、精密機械だからか私は1年で断線して両耳聞こえなくなった(泣)ので管理にはご注意を…

ツアー終わってちょっとしたら新しいの買う(;_;)

 

 

こんな感じで主にハイレゾとそうじゃないのの違いを書く感じになりましたがウォークマンについてのお話しは終わりです。

私がウォークマンを買う時に何が大事か聞かれて(去年のQUARTETTOのアリーナ公演が終わる頃で)LIVEを思い出せるものが良い!!と勢いで言い普段よりお金出して買ったけど、確実に後悔はしてません!

むしろこんな素敵になるんだと教えてくれた元同期と先輩にはほんと感謝。

 

この記事が困ってるジャニヲタの助けになればありがたいです!

次の記事は私が遠征時に参考にさせてもらったあの事の自分バージョンを書く予定です。