ジャニーズショップ・アイランドストア 店舗について

 

今回は完全なる自分の記録用です(笑)

ジャニーズの公式ショップは現在2種類あります。

 

1.ジャニーズショップ

通常ジャニショ。

東京(原宿)・大阪・名古屋・福岡にあるらしいが、私は東京しか行った事ないです…

 

2.ジャニーズアイランドストア

通称アイランドストア。

これは東京(渋谷)のみ店舗があります。

 

大体デビュー組はジャニショのみの認識で良いと思います。

ただ、あえて大体というワードを使わせてもらったのは私の推しグループSnowManSnowManと同時デビューしたSixTONESの2組はアイランドストアにもグッズがある例外パターンだからです…

※2021年1月に卒業しました

Jr.のやつもジャニーズショップにある事もあるので、私が思っている違いはこんな感じです。

 

・ジャニショ

CDのオフショット、ライブグッズのオフショット、海外撮影オフショット、デビュー組のフォトアルバム、ライブ写真集の販売

・アイランドストア

アイランドストアオリジナルグッズの販売。

オリジナルグッズとオフショット、これもオリジナルグッズに該当するかもだけどセルフィーや期間限定のグリーティングフォトも出たりします。

 

 

説明はここまでにして、今までアイランドストアは事前ネット予約制・ジャニショは当日整理券配布だったけど、今のご時世になってからどっちも事前ネット予約になりました。

昔からネット予約だったらNEWSの15周年みたいに(私は友達に助けてもらったけど)関東住みでも始発で間に合わない地獄絵図にならなくて済んだのに…と今更ながら思ったり(笑)

 

やり方が変わってから幸いにもジャニショもアイランドストアも店舗に行けたので、自分が忘れないためにもやり方のメモをこのブログに残させてもらいます。

 

⭐︎整理券予約方法(両店共通)

1週間前の12時からそれぞれのサイトで整理券の予約が始まります。

・ジャニショ

Johnny's Shop

・アイランドストア

Johnnys' ISLAND STORE

 

1.予約受付日付が並んでいるので、該当する日付の時間をプルダウンから選択して、入店整理券を申し込むを選択

※ジャニショの場合店舗選択が必要です

 

ちなみに、申し込めるのは◯で残数僅かは△で受付終了が×です。

すでに選択されてる状態で他の時間選ぶと元々選ばれたのは選択からなくなるのでご注意を!

 

2.ログインできてない場合はログイン画面が出ます。

ジャニーズオンラインのIDとパスワード入力してログインしてください。

事前にログインしてた場合はここは省略されます!

 

3.入場者情報入力(ここの情報いつも見つからなくて一番書きたかった)

同行者有無選択

代表者情報入力 氏名 カナ 年齢 都道府県 電話番号 メールアドレス

(同行者有りの場合)同行者情報入力 氏名 カナ 年齢 都道府県 電話番号

Twitter見ていた感じだと忘れがちなのが同行者有無と年齢だそうなのでお忘れなく!

 

ここで問題なく進めば予約完了です!

 

⭐︎入店

・アイランドストア

こっちの方が変更点なかったので先にこっちから

1.15分前に集合

2.階段前で整理券確認

3.中で整列

4.検温

画面に顔向けて測る式だったので前髪はよけてくださいと言われました

5.店舗説明・店舗利用アプリ説明

6.入店

 

・ジャニショ(原宿の場合)

最初からいきなり昔と変わってて(笑)

1.入り口で整理券確認

今までだと、キンプリやNEWSが臨時店舗出してた所からの入場になります。

※もっと昔だとPABLOとかがあった所です

2.検温

このやり方もアイランドストアと同じでした。

これやるタイミングで建物の中入ります。

3.整列

私は建物の中で待機でした。遅めの人は確認できなかった…

※追記

前にジャニショ行ったら智のパン屋さんがこの建物で始まっていたので、やり方が変わってました。

1.集合時間時間付近に入り口で整理券を見せる

2.1階入り口前で整列

3.1階中に入って検温

4.1階待機列で待機(タイミング悪いと2人でも1番後ろと1番前でバラバラに待機…なんて事もありました)

※また追記(2021.03時点)

今回はイベント毎がなかったのでまた戻っていましたが、ちょっと変わった部分もあったので…!

1.入り口で整理券確認 ここは変わらず

今までだと、キンプリやNEWSが臨時店舗出してた所からの入場になります。

※もっと昔だとPABLOとかがあった所です

2.検温

中入って階段登ったところでおでこにピッでやる検温式に変わってました。

待ってる間は中の展示見ててとの事。

3.整列

案内があったら下に降りて建物入って整列する形になります。

 

4.購入説明

時間内に選択から購入までをやる必要があって、遅めの時間は枚数が多すぎると買えない可能性があるらしいですお気をつけて…

5.入店

基本は変わらなかったけど、購入用紙が今までの山積み式?から筒状になってて取る形になってた!

※追記

2021.03

入口と出口逆になった気がする(笑)

 

アイランドストアは自分と携帯と現金があれば入れますが、ジャニショは追加で筆記用具が必要です。

忘れれば借りられるのかもだけど、このご時世だから自分で持っていきましょう!(と言いながら私も忘れて近くのコンビニで買った)

あとは時間内に買えないと強制終了らしいので、早め早め行動を意識したほうが良いかな…と。

 

こんな感じです!

自分用のメモがメインにはなりますが、今後店舗に行く人の参考になるととても嬉しいです。

また行く機会が出てきそうなので、随時この記事を更新もさせてもらいます!